エアドッグのお掃除

空気の番犬の飼い主様へ

って感じでご案内と、専用クリーナーとお手入れの説明書が届きました。

元々付属の説明書にも書いてあったけど、別出しで見やすいですね。

f:id:Tomoler:20210522100729j:plain

f:id:Tomoler:20210522100751j:plain

ってことで、約一ヶ月使ったところでお掃除します。

赤ちゃん迎える準備やね〜

基本は2ヶ月に1回程度です。

(オゾン除去フィルターだけ、半年に1回程度)

 

集塵フィルターのお掃除

f:id:Tomoler:20210522100924j:plain

付属のブラシで水洗い。

あっ、取り外す前には電源OFF後、一分待って下さいね。

食器用の中性洗剤をブラシにつけてシャカシャカ洗います。

上の写真は洗う前なんですけど、上側だからあまり汚れが目立たないですね。スンマセン。

洗い終わってすすいだ水の汚れがこんな感じ。

f:id:Tomoler:20210522101119j:plain

 

んで、すすぎ終わったあとの水がこんな感じ。

f:id:Tomoler:20210522101514j:plain

水の汚れの違い、わかりますかね?

 

そのまま自然乾燥でも良いみたいですが、ドライヤーで軽くブローしました。

f:id:Tomoler:20210522101610j:plain

 

イオン化ワイヤーフレーム

こちらはおまけで先日届いた専用クリーナーで軽く拭きます。

代わりに柔らかい布やスポンジでも良いようです。

f:id:Tomoler:20210522102252j:plain

軽く撫でるだけなので、ほとんど手間なし♪

 

プレフィルター

最初に大きいゴミを取るフィルター。

コイツが一番汚れてたかな。

付着してたホコリをティッシュで集めたらこんな感じでした。

f:id:Tomoler:20210522102418j:plain

水洗いできるので、シャワーで洗い流しました。

f:id:Tomoler:20210522102651j:plain

あとは軽く拭いて自然乾燥。

 

大気センサー

これは綿棒でこちょこちょするだけ。

f:id:Tomoler:20210522102835j:plain

掃除機で吸っても良いかな。

 

オゾン除去フィルター

こいつ…ネジでとまってるのな。

まぁ、半年に1回程度なので許そう。笑

掃除機で吸って終わりです。

f:id:Tomoler:20210522103722j:plain

戻すとき、プラスティックのカバーを付けるのですが、少しオゾン除去フィルターを持ち上げてからセットするとハマりやすかったです。

f:id:Tomoler:20210522104445j:plain

ネジはなめらないように、強く締めてはいけませんよ!

f:id:Tomoler:20210522104745j:plain

 

内部の掃除

書いてないけど、少しホコリが見えたので、掃除機かけときました。

f:id:Tomoler:20210522104853j:plain

 

これで全て終わりです。

比較的簡単でした。

 

昔、シャープの加湿機能付き空気清浄機を使ってましたが、フィルター加湿で掃除が面倒で私には合いませんでした。

空気清浄機用のフィルターは掃除機で吸うだけだったと思いますが、何ヶ月かに交換が必要だったかな?

 

エアドックのフィルターは、無理なことをしなけれは壊れなさそうなので、交換要らずですね。

でもスペアパーツとか売ってますよ。

 

フィルター交換不要なのを考えれば、まぁX3sとかなら妥当な値段と大きさですかね。

X5sは確かに存在感有りますが、慣れたら以外と平気だったり。

(あくまで個人の感想です)

参考まで 

airdogjapan.com
中国製って言われてますが、アメリカ開発、中国製造なので、日本企業でも良くやってる手法ですかね。