コロナと妊婦歯科検診、どうする?

妊婦歯科検診

f:id:Tomoler:20210303232909p:plain

少し前の話になりますが、妻の妊婦歯科検診をどうしようかと、夫婦で話し合い。

早産の危険性とか色々悩んだ結果…

妻は虫歯もないことと、その前にも歯科医でクリーニングをしていたこともあり、妊婦歯科検診は受けない事にしました。

㌧吉は虫歯になりやすいので、うらやましい限りです。

(´-ω-`)ウラヤマ~

 

そんな中…とある昼食時。

㌧吉🐷「モグモグ…」「ゴリッ」

あっ、歯の被せ物とれた!

 

いわゆる銀歯?が取れてしまい、㌧吉が歯医者に行くことに( ´•̥ω•̥` )

 

㌧吉が通っている歯科医では、検温、消毒、コロナ用問診票への記入を患者さんに実施してもらっており、治療前の口内の消毒もしてました。

 

㌧吉もコロナ怖いけど、歯医者さんはもっと怖いよね。

 

治療は被せ物の作り直しが必要で歯型をとりました。

その為、

歯医者さん👩‍⚕「1週間後以降に予約をとって下さい」

って言われたので、今日から3週間は妻との食事とか気を付けないとって家庭内ニューノーマルな生活を始めました。

 

ショックだったのは…

f:id:Tomoler:20210303233553p:plain

被せ物が完成した約1週間後に歯医者に行った時です。

歯医者さんが被せ物を付けたり外したり、なんか困ってる感。

そして、

歯医者さん👩‍⚕「すみません。被せるものが削った部分をすべて覆えていないので、作り直しさせて下さい。」

㌧吉🐷「あっ、はいわかりました」

と素直に受け止めました。

内心、

家庭内ニューノーマル生活は延長かぁ…

片側だけの歯で食べると美味しさ半減なんだよなぁ…

とか思いつつ、

でも、ちゃんと失敗したところも話してくれる歯医者さんだなぁと感心してました。

プラス思考♪

人によってはこういうの怒るんだろうなぁ…とかね。

 

話しはそれますが、㌧吉は怒るのが苦手です。

だって疲れるし…(;´∀`)

相手の成長の為に怒ることも必要だとは思っています。

叱っても直らない人には、怒って感情で訴えた方が伝わることもあるので…

 

必要なところで怒るのは優しさ。思いやり。

不要なところで怒るのは悪意。自己中心的行動。

㌧吉はそう考えています。

そは言っても㌧吉もイライラすることはあります(;^_^A

 

あと「プラス思考・プラス受信ができない!」って人は1日に10個良いことや嬉しかったことを言うようにするとプラス思考・プラス受信を身に着けられるとかどうとか・・・10個は大変って人は3個あたりから初めて見ると良いかも。

例えば

「今日は雨が降っているから、お気に入りの傘をさせて嬉しい♪」

「バス停に着いたら、ちょうどバスが来たのでラッキー!」

「妻に今日もありがとうって言えた♪」

など、良いことを考える、見つけるのが大事です。

 

 

そろそろ、家庭内ニューノーマルな生活が終わろうとしています。

チューしたいなぁ(;´Д`)